2011年8月25日木曜日

次回のライブは…

9/18(日)大久保Boozy Museです。初出演になります。まだ行ったことないんですが、Jazzのお店ですね。とても楽しみです。
Jazzのお店に出るの久しぶりだなぁ。特に理由があるわけではないんですが、この10年くらいはBlues、Soul、Funkといった音楽を中心にプレイすることが多かったからかも知れませんね。
でも、考えてみれば、Funkの曲をやったからFunkyかっていうと、それは余り関係ないなと最近よく思います。もちろんスタイルを選ぶのは自分だからFunkを選んだら誰よりもFunkyにライブしたいですけどね。
Jazzを聴いててFunkを感じる時はいっぱいあるし、その逆もまたしかり。JazzにしてもFunkにしてもそれはジャンル名である前に音楽を通して得られた感情の呼び名であるわけですね。
ある人が「この宇宙は感情の宇宙なのです。仮に頭で理解したとしても、それを感情のレベルで体験しなければ実現しません」と書いていましたが、それは音楽にも全く当て嵌まるような気がしています。
ミュージシャンは音楽を聴きます。練習をします。歌います。演奏をします。でも、その全ては音楽を通してこそ体験できる感情の大海原に到達するためなのかもしれません。
そういえば、LOVE&PEACEとはよく言われましたが、LOVE、愛という感情が音楽のジャンル名になったことはありませんね。LOVE SONGは途方もなくありますが。それとも僕がまだ知らないだけかな。
ってなわけで、9/18(日)は大久保Boozy Muzeにて思いっきりJazzしてきます(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿