2011年8月25日木曜日

8/19(金)@菊千代

先週の金曜日は、拝島の菊千代にてライブ。いつもは、激モニの二人にON BASS清水エスパー光一を加えた3人でライブをお送してきましたが、今回は激モニのワンマンライブでお届けしました。
今回のテーマは「無駄なMCをしないこと」。僕は意外とMCがイケてると思ってたのですが、まゆこから「MCつまんないんだよね、モミーもアタシも…」…ガーンΣ(゜ロ゜ノ)ノマジーΣ(゜д゜lll)
「ダラダラ喋らずドンドン演奏しよう」とのアドバイスが、まゆこからありまして、今回はそれを気をつけてみました。今、ライブの録音を聴きながら記事を書いてるんだけど、ライブがしまってる!やはり無駄なMCが多かったんだな。…実感。
それと、前回辺りから歌モノを増やしてるんだけど、これがホントに修業になっておりまして…、やらなきゃイケないことが山ほどあるo(^-^)oとにかくピッチ。勘違いしてたなぁと思ったのは、特に僕の大好きなファンクにおいて、ピッチが定まってないとキマらないんだということ。JBはただ叫んでるわけじゃないんだよね。いやー、恥ずかしい。しかし必ず克服してやるのだo(><)o
特にピアノと一緒に歌ってると、ホントに自分の歌が顕著に現れるんだよね。冷や汗かきながら録音聴いてます(-.-;)
でも、考えてみると、一つの歌を歌い上げるってホントに精神と肉体の限りを尽くすして初めてできることですよね。当然上手くて当たり前だし、その先にある事をみんな感じたいわけだからね。今回のライブはホントに刺激になりました。
そうそう、前回からまゆこが新しいキーボードを導入しまして、非常に好評を得ております。ファンクやソウルバラード、歌モノにて大活躍してます。もちろん本業のピアノも素晴らしい。幅の広がったきくちまゆこ、激モニを是非聴きに来て下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿