2011年7月6日水曜日

DANくん

まゆこです。


わたしがDANくんと出会ったのは、今からちょうど10年前のことです。
当時一緒に「少年海賊団」というバンドをやっていました。

毎週末、井の頭公園で演奏し、たくさんのギャラリーを集めていましたが、その頃からDANくんは売れっ子でソロ活動が忙しく、毎回参加できるわけではなくて、DANくんのいる日はちょっと豪華で特別、そんな存在でした。DANくんファンも多かったな。

1曲だけ、DANくんがメインで歌う曲があって、その歌は元気があるんだけどやさしくて、とてもDANくんに合っていたな。童謡だけど、機会があったらまた聴きたい。

当時、わたしは器用貧乏な自分にとても悩んでいて、本当はピアノが弾きたいのに違う楽器に逃げてしまっている自分のことなどを相談した(酔ってクダを巻いていたとも言う)とき、DANくんがとても良いアドバイスをくれたことは、今でもよく憶えています。あのときからずっと、その言葉はわたしの心の支えになっていました。

実はわたし、その頃DANくんが作っていたアルバムのレコーディングにも1曲だけ参加させてもらったんです。何の楽器でどの曲に参加しているかは内緒。



少年海賊団は、その後解散し、DANくんと会うこともなくなってしまいました。それからこれまで、お互いに似たようなフィールドで演奏していたにも関わらず、一度も一緒になることがありませんでした。

再会したのは去年。わたしが別の人のライヴを観に行き、開演を待っていたときのことでした。

ちょうどその日はハロウィンの前夜か何かで、その街でパレードがあったのですが、そのパレードに参加するDANくんが、着替えかトイレか何かのためにその店に寄ったようでした。仮装状態で顔はわからなかったのですが、どうもDANくんの声のような気がしたので、店のマスターに思い切って訊きました。「あれは、もしかしてDANくんですか?」と。

実に9年ぶりの再会。

DANくん、ぜんぜん変わってなくてうれしかったぁ。そして、なによりわたしのことを(おぼろげかもしれないけど)憶えていてくれた!!

そんなDANくんと、本当に久しぶりにステージを共にします。

再会以来、もう一度だけ会ったけれど、あんまりゆっくり話せなくて、あのときくれた言葉が今までずっとわたしの心に響いていることは伝えていません。きっとDANくんの中ではわたしがピアノを弾いているイメージもないだろうな。

このライヴでは、しっかり伝えて、一緒においしいお酒を飲みたいと思います。



・・・・あ!わたし車でエレピ持ち込むから飲めないんだ!!



こんな素敵な機会を与えてくれたのは、今回ブッキングを任されたモミー。本当に感謝します。ありがとう!!

【2011.7.14.thu.】
@池ノ上 Live bar Ruina
19:00 open/19:45 start
charge¥2000
出演:函館くん、DAN、激烈グッドモーニング!

[Live bar Ruina]
〒155-0032
東京都 世田谷区 代沢 2-45-9 飛田ビルB1F右
TEL 03-5877-2835
メールアドレス:
bar.ruina@gmail.com
京王井の頭線 池ノ上駅下車
改札出て右奥のエレベーター降りて目の前のビル地下。


0 件のコメント:

コメントを投稿